「やまなしの食」調理体験教室を行いました!11/28

そら教室

11/28のにららん♪食堂&にららん♪そら教室は、山梨県が行っている「やまなしの食」調理体験教室を行いました!

「やまなしの食」とは?というのは、山梨県のホームページに詳しく載っています。少し引用すると、

特色ある郷土食等を「やまなしの食」として認定し、次世代に伝承するとともに、食による地域の活性化、観光の振興につながる取り組みを行っています。

山梨県/食による地域の魅力再発見~「やまなしの食」の認定~

とのことです。176品目が認定されているそうです。
また、「やまなしの郷土食」クイズBOOKというものもあり、郷土食についてクイズ形式で学べるようになっております。こちらはホームページで公開もされています。県外出身の私にとっては初めて知るものも多かったです!

この日は、調理体験教室なので、冒頭の写真のとおり、こども食堂に来ている小学生にも調理に参加してもらいました!作ったのはTHE・やまなし、ほうとうです!

いただきます!!
みんなで食べるおいしいね
おサルも食べたそう!?

もちろん、そら教室での勉強も頑張りました!

コロナウイルスやインフルエンザなどの影響も抜けきれませんが、工夫しながら子ども食堂&学習支援を行っています♪

タイトルとURLをコピーしました